SSブログ

SonyReader PRS-505の日本語化メモ(その2) [ソフトウェア]

ChainLPで~を含む文書名を表示したときに、□になってしまう原因が分かった。
いうところの、WAVE DASH - FULLWIDE TILDE問題というやつらしい。

JIS X 0221では、~はWAVE DASH(U+301c)に対応させているが、某MicrosoftはFULLWIDE TILDE(U+ff5e)に対応させてくれたのでこういう問題が発生しているようだ。
LinuxとWindowsを併用していて、たまに~が変だと思っていたのは同じ問題らしい。
IPAフォントがMicrosoftの独自仕様に対応しているわけもなくて、fontforgeで見たらU+ff5eは空っぽだった。
(試しにMS-Gothicを見てみたら、なんかしらんがIPAフォントでは空のところが大量に埋まっていた)

まあそれならそれで、美しくはないが対症療法としてU+301cのグリフをU+ff5eにコピーしてしまえばいい。
fontforgeのGUIでやるなら、そのままU+301cを選択して編集-コピー、U+ff5eを選択して編集-貼り付けでいいだろう。
前エントリのfontforgeのスクリプトでなら、MergeFonts()とGenerate()の間に
Select(0u301c)
Copy()
Select(0uff5e)
Paste()
をはさめばいい。

いまいち気持ち悪かったのが、これですっきりした。

同じ問題は、ttftinkerを使う方法でもあるはずだ。
タイトルやサブタイトルに~を使っている本もたまにあるので、同様の気持ち悪さを抱えている人もいるに違いない。
ChainLPの文字コード変換部分で対応してもらえればみんな幸せなのかもしれないが、こんなつまらないことを作者様にお願いするのはなんだか気が引けてしまう……

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。